2015年10月29日木曜日

ワールドシリーズ開幕!

10/27(現地時間)から待ちに待ったワールドシリーズが開幕しました。
ALDS, ALCSと劇的な勝利で勝ち進んだロイヤルズ。初戦・第2戦と本拠地カウフマン・スタジアムで連勝し、この勢いそのままに悲願の世界一になってくれることを信じています。

今回はMondesiとVolquezについてです。


〜ラウル・A・モンデシー〜

ワールドシリーズが開幕するにあたってまず1番驚かされたのがMondesiのロースター入りです。ロースター発表の直前にGoreに変わってロースター入りあるかも?みたいな記事が出ていましたが、正直ないだろうと思ってました。しかし蓋を開けてみると本当に彼の名前が!予想の出来ないことをよくする(良くも悪くも)Yost監督ですが、この大一番でもやってきました。

彼がロースター入りした理由として、
・この8月に移籍をしてきた正二塁手のZobristの妻が妊娠をしており、恐らくこのワールドシリーズ中に出産予定で、出産となると数試合チームを離れる予定であること。
・ポストシーズン中は産休リスト入りや忌引きリスト入りして代替選手を途中から補強することができないこと。
・Zobrist加入前のレギュラーであったInfanteは故障しており出場不可能。
・Zobの離脱中、Colonをセカンドで使うとするとセカンドを守れる控えがいなくなること。

以上のような点が挙げられます。

一応40人枠にはCalixteという今季メジャーデビューしたSS/2BがいるのですがAAAでも目立った活躍を出来ていないことや、Mondesiの将来性を見ての人選なのでしょうか。

それにしても未だメジャーデビューどころか、AAAの経験すらない選手をロースター入りさせるとはかなり驚きました。

ちなみに、メジャーでの出場経験がないのにワールドシリーズのロースターに入った選手は長い歴史の中で彼が初めてらしいです。

これによって40人枠入りしましたので、来年の開幕からメジャーという可能性も出てきました。公式のプロスペクトランキングでも1位ですし、私が作ったものでも1位にしている非常に期待されている選手です。
ワールドシリーズで出番があるかどうかはわかりませんが、この大舞台の雰囲気を味わうのだけでも大きな経験になるでしょうし、どんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみです。

あ、Mondesiが40人枠入りするのに従いChamberlainがDFAされました。
バイバイ、チェンバレン。



〜エディンソン・ボルケス〜

ワールドシリーズ開幕戦の先発というこの上ない大役を任され、6回3失点と好投した彼。しかしその裏には大変なことがありました。

試合開始前に母国ドミニカ共和国にいる彼の父が亡くなりました。
しかしそのことを知らされずにVolquezはワールドシリーズのマウンドに上がり力投。降板後にYost監督の口からそのことを告げられた彼はテレビ中継越しでもわかるほど動揺し、クラブハウスに引き上げ、そこで待っていた妻らと共にドミニカへ帰国しました。

試合開始前には家族から球団へ連絡は行っていたものの、家族の意向で本人には伝えなかったとのこと。知っていたのはYost監督だけで、「彼の力投を見るのは本当に辛かった。」とのこと。

チームメイトには延長戦でのミーティング時に監督が「Volquezのためにも絶対に勝つんだ」と言ったことにより初めて知らされたそうです。

息子の晴れ姿を楽しみにしてたであろう父。
遠い島国で家族も見守ってくれてるだろうと全力を尽くした息子。
試合開始前に父が急逝するも息子の為にと本人に伝えないように頼んだ家族。

家族の意向とはいえ本当に本人に伝えなくていいのか迷いに迷った監督。
彼のためにも絶対に勝つんだとサヨナラ勝利したチームメイト。

いろんな人のたくさんの想いが交錯した第1戦でした。

次は第5戦に先発予定のVolquez。この悲しみを乗り越えて第1戦のような好投を期待したいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。